上田晋也 あだ名はなぜカメ・ぴょんす?付けられた理由や経緯を調査

上田晋也のあだ名カメとかぴょんすの理由や経緯の記事のアイキャッチ画像 芸能人
この記事は約8分で読めます。

お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さんはテレビでよく拝見しますが、『カメ』とか『ぴょんす』というあだ名があることは知りませんでした。

どうして、上田さんのあだ名が『カメ』『ぴょんす』なのか。

そしていつ、そんなあだ名がつけられたのか、今回はその理由や経緯について調査をしました。

上田晋也のあだ名は本当にカメ・ぴょんすなのか?

上田晋也さんのあだ名が本当に「カメ」とか「ぴょんす」なのか。

そして、そんなあだ名で呼ばれた事実があるのかってところを調べてみたところ・・・

はい!ございました。

ラジオで上田さんにあだ名があることを聞い方の証言です。

爆笑問題のラジオ聞いてたら、爆笑問題の2人は上田晋也さんをカメって呼んでるんだって。それで、昔のあだ名は上ぴょんだったらしい。1人KAT-TUNだね。

Twitter

「カメ」というあだ名はKAT-TUNの亀梨さんとなにか関係があるのかな~と思いますが、上田さんと亀梨さんが似ているって話でもなさそうだし、なにか共通点があるようにも見えません。

由縁は後ほどご紹介しますが、ここで言えることは上田さんに「カメ」というあだ名が付いた事と亀梨さんとは何の関係もない。

ただそれだけのようです。

次に「ぴょんす」というあだ名ですが、こちらも聞いたことがある人がいるのか調べてみとところ・・・

いましたね~

ぴょんすとは、上田晋也さんのあだ名だと突っ込まれて初めて知った。 知らなんだwwwww 普通に、ふと思いついたぴょんす。

Twitter

晋也さんが「カメ」や「ぴょんす」というあだ名が付けられているということは間違いなさそうですね。

だけど、どうしてそんなあだ名が付けられたのか。

次からその全貌を証していきます。

カメと言うあだ名を付けられた理由や経緯は?

上田晋也さんに「カメ」や「ぴょんす」とあだ名が付けられてることは間違いないということがわかりました。

上田さんに「カメ」というあだ名が付けられた理由経緯について調べたところ・・・

何てことはない。たったこれだけの理由でした。

顔のシワの感じなどがカメに似ているから。

Yahoo知恵袋

上田夫妻の結婚祝いの食事会で、泥酔した光代社長が爆笑問題に絡み始めたのを上田晋也が諌めた際に「何よアンタ、亀みたいな顔して」と吐き捨てられたそうです。それが太田さんが亀と呼び始めるより前か後かはわからないです。

Twitter

上田晋也さんの顔のシワが、動物のカメに似ているからという理由で付けられたようですね。

そして、爆笑問題の大田さんの妻、光代さんが上田さんに向かって「カメみたいな顔」と言ったことにびっくりです。

それよりも光代社長って泥酔するほどお酒を飲まれるんですね~

この流れを見ていると、爆笑問題の太田さんが上田さんのことを「カメ」とあだ名で呼ぶきっかけになったのは、光代夫人がお酒の席で発した暴言がキッカケとなった。

というところでしょうか。

更に、上田さんのことを「カメ」とあだ名で呼ぶのは、現場に居た太田さんだけじゃなくて、相棒の田中さんまで「カメ」と呼んでいることがわかっています。

ここまでの経緯を整理すると・・・

太田さんの奥さん(光代社長)がカメみたいな顔してと言い放った。→太田さんがその場でウケタ。→田中さんに広めた。→浸透した。

という流れになるのかなと思います。

では、上田さんの顔のシワが、動物のカメの顔のシワと似ている。

だから「カメ」というあだ名が付いたのであれば、画像で比較した方が手っ取り早いじゃん!

と言うことで見ていきましょう。

まずは上田さんの顔からです。

上田晋也の顔のシワがカメというあだ名になるほど似ているのか比較するための画像
ナチュラルエイト

こちらの上田さんの画像は、いつ頃撮影されたものか不明ですが、顔のシワについては年齢相当かと思います。

上田さんは1970年の生まれだから、2023年現在は52でしょ?

年齢的にシワの1つや2つあってもおかしくはないので、この画像を見た感じは普通かなと思います。

次に、動物のカメちゃんの顔の画像を見てみましょうか。

上田晋也に顔のシワがカメに似ているか比較するための画像
pixabay

動物のカメちゃんって種類がたくさんいるから、とりあえず顔面のシワがよく分かる画像をチョイスしました。

実際、上田晋也さんの顔のシワがどの種類の「カメ」みたいだと言っているかわからないですが、個人的はそっかな~?って感じです。

芸能人の、特にお笑い系の方は面白おかしくするために、ちょっとデフォっているのかもしれませんね。

ぴょんすっていうあだ名になった理由や経緯は?

上田晋也さんに「カメ」というあだ名が付いた理由や経緯はわかりました。

ではもう一つの上田晋也さんのあだ名「ぴょんす」について調べて見ましたので見て行きましょう。

上田さんは、確かに「ぴょん」というあだ名では呼ばれていました。

「ぴょん」というあだ名は元々原田泰造さんと堀内健さんが「うえぴょん」と読んでいたそうなので、そこから変化し「ぴょん」となったのでしょう。

「ぴょん」というあだ名のあとに「カメ」と言うあだ名になったようです。

爆笑問題のラジオ聞いてたら、爆笑問題の2人は上田晋也さんをカメって呼んでるんだって。それで、昔のあだ名は上ぴょんだったらしい。1人KAT-TUNだね。

Twitter

ラジオでお聞きになった上田さんの昔のあだ名は「ぴょん」だったということなので、調査してきた「ぴょんす」とはちょっと違うみたいですね。

どういう事かいろいろ調べても情報が掴めず、ここまでか~と、諦めかけたその時、有力な情報を発見しました。

上田晋也さんに「ぴょんす」とあだ名を付けた人は原田泰造さんが関係していることがわかりました。

そして、ついでに経緯までわかりました。

ピョンスは元々原田泰造さんと堀内健さんが「うえぴょん」と呼んでいたことと『しゃべくり007』に東方神起のジュンスさんがゲストで来た時にギャグに対し厳しいツッコミを入れる上田晋也さんに対し止めるため原田泰造さんが「ピョンス」と呼んだことから番組内で使われるようになった。

Yahoo知恵袋

なるほど~。

私も「しゃべくり007」という番組はよく拝見していますが、こういうノリってありますよねw

東方神起のジェンスさんが出演した時の放送は見ていませんが、なんとなく頭の中でイメージ出来るところも「しゃべくり007」ならではの世界観があるからなんでしょうね。

そして、原田泰造さんは昔から読んでいた「うえぴょん」と言うあだ名と出演者のジェンスさんの名前を上手く絡ませて、瞬時に「ぴょんす」という新たなあだ名を名付けてしまうなんて・・・

何とセンスある人だ!と思いました。

上田晋也には高校のころ別のあだ名があった!

上田晋也さんは「カメ」や「ぴょんす」というあだ名がある。

そして、その理由や経緯はわかりました。

が!!

上田さん、実は高校時代に違うあだ名があったということがわかりました。

「高校時代、上田くんはリーゼント頭で“番長”でした。だけど硬派だったので女の子と1対1で話すのが苦手で、彼女がいたとか浮いた話は聞いたことないですね。だから、有田くんからは“童貞番長”なんて呼ばれてました(笑い)」(高校時代の同級生)
※女性セブン2012年2月9日号

NEWSポストセブン

上田さんって高校の頃ってだったんでしょ?

そんな上田さんに向かって「童貞番長」なんてあだ名を付けられるのは、相棒の有田さんだけだったのでしょう。

昔から仲良かったんですね。

まるで、東京リベンジャーズのマイキーとドラケンみたい。

上田晋也は過去にあだ名は特にないと言っていたことがある

上田さんのあだ名にまつわる話はまだあります。

以前、堂本剛さんと堂本光一さんが出演する「堂本兄弟」という番組が放送されていました。

その番組で「DOMOTO BROS. BAND&ゲストのトーク」があったのですが、そこにくりぃむしちゅー上田さんと有田さんが出演した、当時の内容を文字起こししたものをフジテレビホームーページから入手しました。

当時の内容を文字にして記録しているのは、「 HomePage だけのスペシャル編集版!」というところだけです。

以下の画像が番組出演した時の記録です。

上田晋也があだ名について質問されたときの記録画像

引用元:

フジテレビホームページ

番組で上田さんは、子供の頃のあだ名は何だったのか聞かれると「晋也くん」と。

そして「あだ名はべつになかったですね」とおしゃってるようです。

上記で上田さんは高校時代のあだ名が「童貞番長」ということでしたね。

子供の頃がどのくらいの年齢を想定しているのかわかりません。

もし高校時代の含めるならば、上田さん思いっきりごまかしてますやんw

フジテレビホームページには日付の記載がないから、いつ作成されたものかは不明だったのですが、高校は卒業していたはずです。

堂本兄弟の番組のことを調べたら『新堂本兄弟』という名前で2004年10月17日~2014年9月28日まではレギュラー放送されていました。

で、上田さんと有田さんの昔のコンビ名は「海砂利水魚」という名です。

久しぶりに聞いた名前ですね~

くりぃむしちゅーというコンビ名にかわったのは2001年10月なので、堂本兄弟の番組に出演した時は、間違いなく高校生ではないということだけは決定のようです。

しかし、全国に放送される番組の中であだ名が「童貞番長」だったなんて上田さん、口が裂けてもいいたくなかったのかもしれません。

それよりも、有田さんがよく嘘つけ!お前のあだ名は・・・って言わなかったな~と思いました。

きっと、緊張していたんでしょうね。

最後に。

そういえば上田さん。

有吉さんからも「木彫りの深海魚」ってあだ名を付けられてませんでした?

上田晋也さんのあだ名は「カメ」や「ぴょんす」「木彫りの深海魚」「童貞番長」などいろいろあります。

上田さんはテレビに出演されている姿をよく見ますから、これからもいろんな芸能人からあだ名を付けられるかもしれませんね。