あのちゃんのギターメーカー!アコギはギルドでエレキはグレッチ&ギブソンetc…

あのちゃんのギターメーカー!アコギはギルドでエレキはグレッチ&ギブソンetc… 女性芸能人
この記事は約11分で読めます。

あのちゃんが使っているギターのメーカーは、アコギGUILD(ギルド)でエレキギターGretsch(グレッチ)やGibson(ギブソン)、そしてSquier(スクワイヤー)などありますね。

今回は、あのちゃんが使っているギターは、アコギ、エレキと共に上手い人が使うメーカーの機種ばかりです。

というわけで今回はあのちゃんが使っているギターのメーカーなど詳しく見ていきます!

さらに、ギター本体だけでなく小物などもご紹介していますよ~

あのちゃんが使ってるアコースティックギターは2種類ある

あのちゃんが使ってるアコースティックギターを調べたところ、GUILD(ギルド)とMORRIS(モーリス)という2つのメーカのアコギを使用してるようです。

2本とも上手いギタリストが使うような良いギターですよw

めっちゃ高いGUILD(ギルド)というアコギ

あのちゃんがつかているアコギ(アコースティックギター)はGUILD(ギルド)というメーカーのものです。

ワタナベ楽器店

あのちゃんが使っているというGUILD(ギルド)のアコギD50というモデルは上手いギタリストが使うようなめっちゃ良いギターです。

だけど、あのちゃんはギターに詳しくないから自分がどんな凄いギターを使っているか知らないでしょうね~w

「ぼくは『Guild(ギルド)』のアコースティックギターを使っているんですけど、ぼく、本当にギターについて詳しくなくて、正直メーカーもそんなに知らないの。

ニッポン放送ニュースONLINE

そしてあのちゃんがGUILD(ギルド)のアコギを買ったエピソードが・・・

手に取った感覚でそのギターを選んだの。持った瞬間に『絶対にこれ!』と思って買ったのがGuildだったの。そこからGuildを知ったんだけど。

ニッポン放送ニュースONLINE

ビビビッと直感ってやつですねw

ギターを選ぶ時ってこの感覚は大事なんですよね~w

あのちゃんはギルドというメーカーのアコギに一目惚れして、速攻で買う準備をします!

確か数十万円くらいして、ぼくお金なかっだけど、銀行口座にかろうじてあったから、『全財産はたく!』って、雨の中、コンビニでお金をおろして、『これなんや!!』ってギターを現金で買いました。懐かしい!」

ニッポン放送ニュースONLINE

あのちゃんが使ってるGUILD(ギルド)のアコギは数十万円くらいしたと言っています。

このD50という型式のギターはかなりの上級モデルで。

現在は新品では手に入らなくて、中古でも30万以上しますw

ほとんどたま~に中古で売ってる事があります。

興味があたらチェックしてくださいね。

↓   ↓   ↓
あのちゃんが使ってるGUILDのアコギを探してみる

MORRISというアコギを使ったこともある

あのちゃんはギルドのアコギと、もう一つMORRISというメーカーのアコギを使っていたことがありますね。

Yahoo知恵袋

GUILDのアコギに比べると少し小さいMorris(モーリス)のアコギはSシリーズと言われていものですかね。

こちらもすでに製造が終わっていて後いるようです。

なのでこちらのアコギもたまにしか中古で見かけませんね。

興味があったらチェックしてみてください。

↓   ↓   ↓
あのちゃんが使っているMORRISのアコギを探してみる

どうしてもあのちゃんと同じギルドやモーリスのアコギが欲しいという方は中古を探すしかありませんね。

だけど、運良くギルドやモーリスのアコギが見つかったからと言って、必ずしも同じ音色がでるとは限りません。

ギターって人の顔が違うみたいにそれぞれに特色がありますから・・・

あのちゃんが使ってるエレキギターのメーカーは?

今度は、あのちゃんが使っているエレキギターを見て行きましょう。

使っているエレキギターのメーカーは、Gibson(ギブソン)・Gretsch(グレッチ)・Squier(スクワイヤー)・Gretsch(グレッチ)・Fender(フェンダー)などです。

それでは1つずつ見て行きましょう。

Gibson(ギブソン) SG 

あのちゃんが使ってるエレキギターのメーカー、Gibson(ギブソン)は SG Standard Pelham blueというモデルを主に使ってるようです。

GibsonのSGって赤色系は良く見かけますけど水色は珍しいですね。

あのちゃんはゆるめるモ時代のメンバーカラーが水色だったからこのSGを選んだのかな?

そしてあのちゃんが使っているGibson(ギブソン)のSGはお値段が15万くらいするそうです。

で、このギターがどんな音がするのかというと・・・・

中々オーバードライブが効いてますw

さらに、あのちゃんは小さい頃からGibsonに馴染みがったみたいです。

小さころから家にあったギターがこれ!

多分お父さんのギターだと思いますがこのギターのメーカーもGibson(ギブソン)でメロディーメーカーと言うやつですね。

特徴なのはネックが太い!

Epiphone(エピフォン)SG

先程のギブソンに若干にていますが、ゆるめも時代はEpiphone(エピフォン)というメーカーのSG 61 カスタム・マエストロ・ブリッジを使っていたようです。

今は、あのちゃんと同じ水色のEpiphone製のSGは運良く中古があれば手に入るでしょうね。

現在、水色って色がそんなになくて、現在入手できそうな赤系のSGで、お値段は7万円強です


先程のギブソンが15万円くらいにに対して、こちらのエピフォンのSGは7万くらい。

当時あのちゃんは10代でそんなにお金持ってなかったでしょうから、7万のギターってかなり奮発したと思いますよ。

年齢問わずGibsonとメーカーのギター持ってたら、あの人ギター上手いんだろうな~って一目置かれる。

Gibsonというメーカーのギターはそんな存在ですw

Squier(スクワイヤー)のストラトキャスター

先程のギブソンとエピフォンのSGとはまた形が変わって、Squier(スクワイヤー) Affinity Stratocaster(Lake Placid Blue)というエレキギターを使っていたこともあります。

ちょっと画像が暗くてよくわかりませんが、確かこのSquierのストラトも水色だったかと・・・・

そしてどんな音がするがは動画で確認してみましょう!

実はこのSquier(スクワイヤー)というギターは上記のギブソンとエピフォンの関係のように、上位に値するメーカーがあります。

Fender(フェンダー)ストラトキャスター

Squierの上位にあたるメーカーがFenderというメーカーなんですが、あのちゃんこんなギターも持ってるんですね!

しかも水色系?

Yahoo知恵袋

Fenderのストラトってギターを使ってるアーティストは多いですね。

私が今、ストラトを使っているギタリストでぱっと出てくる人物は・・・

チャーさん、エリック・クラプトン・ジミヘン・イングヴェイマルムスティーン・ラルクのKenさん・・・

まだまだ出ますがこのくらにしておきましょうw

Gretsch(グレッチ)

そして最近はGretsch(グレッチ)というメーカーのエレキギターも使ってるみたいですよ。

このGretsch(グッレチ)というギターの音は、今まで見てきたGibson(ギブソン)でもない、Epiphone(エピフォン)でもない、SquierやFenderとも違います。

グレッチにしか出せない音なんですよね~

これが好きって方も多いですよ。

あのちゃんもグレッチのギターは試奏されて感想などを聞かれてますね。

2020年に“ano”名義でソロ活動を開始し、2021年にはバンド“I’s”を結成。アーティストとしてだけでなく、タレント、女優、モデルなど幅広いフィールドで奔放に自分を表現し続ける“あの”が登場。インタビュー前編では音楽やギターへの目覚め、今回試奏したグレッチG5622T-140 ELECTROMATIC® 140TH DOUBLE PLATINUM CENTER BLOCK WITH BIGSBY®(以下:G5622T-140 ELECTROMATIC)のインプレッションを聞いた。

Gretsch

そしてやっぱりGretschのギターも水色っぽい色を選ぶわけですねw

あのちゃんが使ってるギターの小物など

あのちゃんが使ってるアコースティックギターやエレキギターと一緒に使っている小物をご紹介しておきますね。

カポ

あのちゃんは、歌のキーをあげる時にカポと言うものを使っています。

カポはギターのネックと弦をを挟ん使用するします。

メーカーはDUNLOP(ダンロップ)のTRIGGER 83CBですね。

これは楽天などでも普通に買えます。


実際にあのちゃんがカポをはめて弾いている動画があります。

はじめはカポをつけないで弾き語りをしていましたが、その後カポを装着して弾いてます。

ギターの音が違うのはおわかりいただけたでしょうか。

ピック

ピックといって弦を弾く、プラスチックでできた三角形の形をしたもですね。

よく、ライブなどでギターの人がステージから客席に向かって投げるやつあるでしょ?

あれですよ!!

あのちゃんが使ってるピックはダンロップ製のものです。

消耗品ですが、1枚100円くらいするものです。

これも楽天などで買えます。


あのちゃんは、最近はこんなカラフルなピックを使っているみたいですよ。

エフィクターはオーバードライブのみ?

エフェクターと言って、足でスイッチをON-OFFしてギターの音を変える装置があります。

もしかするとあのちゃんはエフェクターは使っていないか、もしくはオーバードライブという歪を得るものだけじゃないかと思います。

上記であのちゃんがエレキギターを弾いている動画をご紹介しましたけど、歪ませ系のオーバードライブというエフェクターを使うとあんな音が出ます。

まとめ

というわけで今回は、あのちゃんの使っているアコースティクギターやエレキギターのメーカーやモデルについて見てきました。

今回の内容をまとめると・・・

あのちゃんが使っているギターのメーカーは・・・

アコースティックギターのメーカー

  • GUILD(ギルド)D50
  • MORRIS(モーリス)Sシリーズ

エレキギターのメーカー

  • Gibson(ギブソン)SG
  • Epiphone(エピフォン)SG(ゆるめも時代)
  • Squier(スクワイヤー)ストラトキャスター
  • Fender(フェンダー)ストラトキャスター
  • Gretsch(グレッチ)G5622T-140

という感じですかね。

あのちゃんは、バラエティーに出演する単なるタレントではなくて、ギターも弾けて歌も歌えるロッカーであります。

あのちゃんがギターを弾けるなんて意外だな~と思ったでしょw

良い機会ですからはじめてみませかw

少しずつ練習して行けばギターは必ず弾けるようになりますから・・・