松井玲奈が鉄道にわかファンと言われる理由は?偽鉄オタ疑惑を調査!

松井玲奈が鉄道にわかファンと言われる理由は?偽鉄オタ疑惑を調査! 芸能人
この記事は約13分で読めます。

タレントの松井玲奈さんは鉄道好きで有名ですが、その裏で本当は鉄道にわかファンではないかとささやかれているようです。

鉄道ビッグ4の一人として活躍されている松井さんが、なぜ鉄道にわかファンと言われているのでしょうか。

今回は、松井玲奈さんが鉄道にわかで、噂通りの偽鉄道オタクなのか、それとも正真正銘の鉄道オタクでBig4に相応しいのか調査をして行きますよ~

松井玲奈が鉄道にわかファンと言われる理由

まず、結論から言いますと、今回の調査で松井玲奈さんが一部の人達から鉄道にわかではないか、と言われていることは事実でした。

松井さんのどういったところがにわかなのか調査した結果、筋金入りの鉄道ファンであることが濃厚だと思われます。

つまり鉄道にわかではないと言って良いでしょう。

ではなぜ、松井玲奈さんが鉄道にわか、鉄道オタク、などと言われているのでしょうか。

原因を探ってみると、松井さんが出演された番組での発言やご自身のSNSでの発信が引き金になったと考えられます。

松井さんが鉄道にわかだと疑われた理由を調べてわかった事が以下の5つです。

  • 新幹線の0系や700系、E5系の名前を間違えた。
  • 新幹線しか興味がなさそうに思えた。
  • 新幹線のどこがいいのか具体的にいわなくて、ただカッコイイという抽象的すぎる発言で終わっている。
  • インスタで鉄道の事を発信はしているが、マニアックな内容ではない。
  • 鉄道に関する発信が少ない。

更に、松井さんは鉄道がテーマの番組に出演されたとき、新幹線に関係のない部分が好きだ。と言ったこともありました。

松井玲奈は2017年に「アメトーーク!」の鉄道ファンクラブ回に出演した際は、「某新幹線に染み付いたタバコの匂いがたまらなく好き」などと発言。

これに対し、他の出演者らからは「電車の話じゃなくてフェチの話」「嗅ぎ鉄やな」などのコメントが上がりました。

Aidoly

こうした事実があったから、松井玲奈さんは鉄道オタクではなくて鉄道にわかだ。

と思われてしまったのかもしれませんね。

にわかだと言われても負けない松井玲奈

松井さんが鉄道にわかだと言われるようになった原因は、上記でお伝えした5つの事だと思われます。

しかし、どんな形であれ、鉄道ファンにとっては、有名人の松井玲奈さんみたいな可愛い女性が、鉄道を志す者同士であるということは、喜ばしいことだと思うんですよ。

そんな意味で、松井さんは鉄道ファンの期待の星のような存在なんじゃないか。と思うわけです。

ただ、そんな鉄道のカリスマ的存在になるはずの人が、ちょっと何か知らないことがあると、期待していたものとは違う。と思うのかもしれませんね。

要するに、世間が過剰に期待を抱いていた事とズレが生じているのではないかと。

以下は、松井さんが自分はにわかだと言われてる事を発表した時のものです。

「これを見てないなんて、これを知らないなんて、これを持ってないなんてにわかだ!」「ヲタクのふりするなと各ジャンルの方にコメントいただくんです」という書き出しで長文を投稿。

双葉社

という感じで、松井さんは自分が鉄道に対してにわかだと言われてることは理解されています。

ただ、松井さんも黙っているわけでもなく、しっかり反論されていますね。

こうした声に、松井は「知識量と守備範囲、心に刺さる部分は人それぞれなので、私は私の物差しで、あなたはあなたの物差しでいいのではないでしょうか」「確かにそう仰る方に比べたら私の知識の薄い部分はあるかもしれないけれど、好きな気持ちは本当です」と率直な心境を明かした。

双葉社

こうして松井さんは自分の思っていることを発信しています。

自分の考えを発信することで、それがまた波紋を呼び炎上するんじゃないかってことを考えると、玲奈さんはまったく怖かったわけじゃないと思うんですよ。

でもこの勇気ある松井玲奈さんの発信は凄いと思いましたね。

にわかファン&正真正銘のファンの定義てなに?

松井さんの鉄道ファンはにわかだ。という世間の見解を見ていると、鉄道ファンであることを名乗れる資格定義って何かって思うわけです。

その部分を考えると、価値観の話になるだろうし、好きな人から言わせれば、すべてを網羅しておかなければ鉄道ファンだと名乗れない。という考え方もあるでしょう。

ただ、鉄道に限ったことではありませんが、どんな世界にだって、その道を極めた人と成長段階で知識が浅い人が存在するわけで。

マニアの方からすると、松井さんの場合は、まだまだなところがあるかもしれませんね。

でも、鉄道が好きな有名人ということで、世に知られるスピードが圧倒的に早くて、成長段階ではあるけれども、注目されて目立ってしまった。

そういうことじゃないかと。

知識の習得度認知度のバランスが上手く噛み合わなかったとしても、そこはみんな優しく見守ってあげれば良いんじゃないかなと思うわけです。

それで、鉄道好きを名乗る資格定義を考えてみたら2つに分類されるのかな。と思います。

ただ、どちらも鉄道好きって事に、かわりはないと思いますけど。

  1. 深い知識はなく、鉄道について知っている事は表面上の情報くらいって人は初級。
  2. 車体の製造番号編成や運行ダイヤなどまで分かる人はハイレベルな鉄道好き。

と、極端にわけるとこんな感じかな?と。

上記の2つの間に中級者って位置づけもあると思いますが、今回は割愛しました。

それから、マニアレベルの鉄道好きについては、4つのカテゴリーに分かれると思います。

  • 車両鉄・・・車両の編成・型式・構造など
  • 撮り鉄・音鉄・・・写真撮影や走行音の収集
  • 乗り鉄・・・乗車
  • 時刻表鉄・・・時刻表研究

っとまぁ、マニア的鉄道ファンはこんな感じでしょうか。

松井さんは恐らく、4つ中の車両鉄撮り鉄、そして乗り鉄でもあるが、マニアが共感するような話を表でされたことがない。

そして、現在は鉄道好きであるけど成長段階でもある。

そんなことで鉄道にわか。だと言われているのかもしれませんね。

鉄道にわかを否定する意見

松井玲奈さんが鉄道にわかと言われるようになった原因や定義のようなことを見てきました。

上記でお伝えした定義が、100%正解ではないとしても、当てはめてみれば玲奈さんは鉄道にわかではないと思います。

で、松井さんのことをにわかだという人もいれば、反対の意見を持った方もたくさんいます。

一部ではありますが、松井さんの鉄道にわか否定する声を紹介していきます。

松井玲奈を鉄道にわかだという人がいるのか あの鉄道に対する変態度を見てもにわかだと言うのか

Twitter

見る人によっては、松井さんの鉄道愛は変態レベルだ!と思っている人もいるんですね。

私も鉄道は好きで、上位から上げるとすれば、乗る・撮る・見る。

まっ、こんなところでしょうか。

ただ、テレビに出演されている松井さんを見ていると、私の方がよっぽどにわかだな~と思わせられますよw

更に、松井さんの鉄道にわかだとは周りが勝手に言っているだけで、自分で鉄道は好きだけど、鉄オタでないと否定していた。と証言している方もいます。

そもそも松井玲奈さんは自ら鉄オタとは公言してません。 以前番組でも「鉄オタではない」と否定してますし。 普通に電車が好きだと公言してるだけです。(強いて上げるなら顔鉄) ゴールデンでガチな鉄オタばかりを並べたら絵的に辛いので 華として、あとは鉄オタへの偏見(おじさんばかりという)をなくすために 一般人よりは知識があってそこそこ知名度のある松井さんが呼ばれるのだと思いますよ。

Yahoo知恵袋

松井さんが鉄オタだと公言もしていないし、否定もしているということを、どこで言われたのかまでは不明です。

でも、上記の方が言われているように、松井さんが鉄道の知識がある人だと認められているからこそ番組に呼ばれる。

そりゃ、そういう事になるだろうって思います。

にわか言う人たちは鉄道BIG4で超生き生きしてる松井玲奈ちゃんの姿見たことないのかな……

Twitter

そうなんですよね~

松井さんって、鉄道ビック4のメンバーで生き生きしてますもんねw

本当に鉄道にわかだったら、鉄道big4のメンバーにはなれなかったはずですから。

そう言えば、鉄道オタクの女子ってほとんどいないね。親のせいか? 芸能人では元SKE48の松井玲奈くらいかなあ。

Twitter

松井玲奈さんみたいな鉄道オタク女子って私の知るところは市川紗椰さん、常盤貴子さんも鉄道好きな女性だと思っています。

で、今回の松井玲奈さんの鉄道にわか疑惑を調べてる途中で、木村文乃さんや石川さゆりさんも鉄オタ女子だということがわかりました。

松井玲奈の鉄道愛がにわかではない証明

松井さんの鉄道にわかの疑いを晴らすために、どのくらい鉄道を愛しているのか見ていこうと思います。

私が玲奈さんに持っているイメージと言えば、0系新幹線=松井玲奈って感じです。

勝手なイメージかもしれませんけど、0系新幹線が似合う女性って、日本中探しても松井さんの他にはいないと思うんですよね。

0系新幹線と松井玲奈さんの2ショットを見れば、なるほど!そうだなって思っていただけると思います。

そして、玲奈さんは西九州新幹線の開業の時に、嬉野温泉駅で1日駅長を努めています。

松井さんが鉄道のことを愛してやまない人であるからこそ、鉄道のイベントに呼ばれたり、駅長を務めることができるんじゃないでしょうか。

新幹線のイメージが強い松井さんですが、以下の画像のようにレトロな電車と並んでも様になりますね。

松井玲奈がレトロな電車と一緒に映っている画像
livedoornews

松井さんはSKE48の過密スケジュールの合間を縫って、鉄道番組に出演しています。

そして、SKE48のメンバーでありながら「総選挙に出るなら電車に乗っていたい」ということを言っていて、ファンからも称賛の声があがってたみたいです。

こうして松井玲奈さんが接してきた鉄道たちとの2ショットを見ているだけでもいわかとは思えませんね。

鉄道が好きになったキッカケは?

松井玲奈さんがなぜこうも鉄道が好きになったのか。

そのあたりを探ってみました。

2014年、松井さんが乃木坂48の生駒里奈さんとの交換留学でSKE48のメンバーになったことがきっかけだったようです。

SKE48は名古屋を起点として活動していて、タイミングよく2011年3月に「リニア・鉄道館~夢と想い出のミージアム~」のイベントに呼ばれました。

で、リニア鉄道館に展示されていた歴代の新幹線を見たことがきっかけで鉄道が好きになったと。

この時、松井玲奈さんは初めて鉄道に関わったそうですが、これが運命を変える出会いになるとは思わなかったでしょうね。

ちなみに松井さんは、鉄道の写真を撮るために、オリンパスの一眼レフカメラを愛用しているとか。

玲奈さんって撮り鉄でもあったわけですね。

鉄道アンバサダーに選ばれるほどの鉄道好き

松井玲奈さんが鉄道オタクぶりが世に浸透しているな~と思うことがまだまだあります。

玲奈さんは、2019年12月2日「特別展 天空ノ鉄道物語」プレス向け内覧会に、お笑いコンビ「中川家」の礼二さんと一緒にアンバサダーとして出席をされています。

動画の50秒あたりから、松井さんにアンバサダーとして声がかかった時の感想を聞かれています。

玲奈さんは、私よりも鉄道に詳しい人が沢山いるのに、こんな場所に呼んでいただけたことは光栄ですと言っています。

いや~謙虚な方ですね~

そして、松井さんは鉄道が好きになったキッカケのことは、上記でもお伝えした事と同じ「名古屋のリニアの博物館でみた新幹線を見て」と言っています。

いや~ここもブレてないですね。

礼二さんはもっとマニアックでJR7社制服が展示されているところだとか。

同じ鉄道好きでも、違いがあるし、礼二さんの場合は特に異質だと思いますよw

本当の鉄道マニアからすると、礼二さんが好きなところに共感する人は多いと思います。

だから、松井さんが好きだと言っている部分はマニアからすれば基本中の基本だと思われてしまい、にわかと言われたりするのかもしれませんね。

でも、松井さんが最後に「普段載っている車両がどんな感じで作られているか見て欲しい」ということから想定すると、間違いなく鉄道にわかではなく、マニア程ではないにしても正真正銘の鉄道好きではないでしょうか。

最後に、中川家の礼二さんが催促もされていないのに、700系新幹線のトイレの真似をします。

玲奈さんの反応イマイチだったので、自分ならもっと上手くやれる!と思っていたのかもしれませんね。

意外なところにも登場している松井玲奈

松井玲奈さんを鉄道関係でお見かけするのはテレビだけじゃありません。

なんと!時刻表の表紙に載っちゃってます。

松井玲奈が列車の時刻表に載っている画像
Response

上記で、車両鉄、撮り鉄、乗り鉄・時刻表鉄と、鉄道好きには4つのカテゴリーがあるということをお伝えしました。

中でも時刻表鉄は、鉄道マニアの中では最もマニアックだと個人的に思うんですよね。

そんな超マニアックな鉄道ファンに対して、表紙という形でアプローチしてくるなんて意外性があると思います。

鉄道ビッグ4に松井玲奈が加わって異変がおきた!

松井さんは鉄道big4のメンバーとしても知られています。

で、鉄道ビッグ4って一体何のこと?と思った方もいると思うので説明しておきます。

鉄道BIG4とは、『笑神様は突然に…』というバラエティー番組の企画に登場するグループのこと。読み方は「てつどうびっぐふぉー(てつどうビッグフォー)」。

辞書ペディア

と、番組企画内で鉄道好きを集めたグループのことなんです。

松井玲奈さんのほかにこんな方がいます。

  • 中川家礼二(中川家)
  • 吉川正洋(ダーリンハニー)
  • 岡安章介(ななめ45°)
  • 南田裕介(ホリプロマネージャー)
  • 常盤貴子、宮川大輔

ロケとスケジュールの兼ね合いがあるから、上記のメンバー全てが毎回ご出演されるわけではありませんが、松井さんは鉄道Big4のメンバーの中でもかなり影響力がある方です。

松井さんが、鉄道ビッグ4のメンバーに加わったことで異変が起きたと言っている方もいました。

しかしながら、南田裕介は率先的に進行役を務めるなど、吉川正洋や岡安章介より番組内での働きは大きい。岡安章介に至っては存在感すら感じないこともしばしば。

2014年以降は、アイドルの松井玲奈が加わった。そして岡安の空気感は更に増した。

辞書ペディア

岡安さんにとっては気の毒なことだったなって思います。

だけど、鉄道ビッグ4のメインメンバーは男性ばかりですから、そこに若くてかわいい松井さんみたいな女性が加わって雰囲気が変わらない方がおかしな話ですよね。

鉄道big4の中では、礼二さんの鉄道マニアぶりが面白くて個人的には好きです。

松井さんもそのうち礼二さんみたいになるのかな~

鉄道にわかだったらこんな仕事はこないはず!

松井さんは鉄道系のお仕事はイベントだけではありません。

2018年1月15日〜3月19日にテレビで放送されたドラマ「海月姫」に出演され、鉄道オタクの「ばんばさん」という役をされていました。

髪がめっちゃアフロの人が、松井さん演じる鉄道オタクのばんばさんです。

ばんばさんを演じた松井さんは、役柄としてこんなことに気をつけていたそうです。

私よりも鉄道に詳しい方はたくさんいらっしゃるので、間違った情報をばんばさんが言わないように気をつけています。逆に、どんなことなら鉄道好きの方に“おっ!”と喜んでもらえるのか考えるのはすごく楽しいです。

フジテレビ公式サイト

松井さんは「特別展 天空ノ鉄道物語」で自分より鉄道に詳しい人は沢山いる。と発言されていましたね。

ここでも謙虚な発言をしていますし、間違った情報を出さないために頑張っていることがよ~くわかります。

更に、松井さんは地方に行った時は鉄道グッズを探し、自分が持っている鉄道関連の私物撮影のために提供していたそうです。

ということで、長々と見てきましたが、松井玲奈さんが鉄道にわかだと言われている理由などを調査してきました。

結論としては、松井玲奈さんは鉄道オタクではないし、にわかでもないと言って良いでしょう。

そして、鉄道好きと名乗るならば、どこまで知っておくべきかという定義の部分にも触れてきました。

結論としては知識の差はあるから、優しく見守って上げたら良いんじゃない?ってところでしょうか。

更に、松井さんは鉄道big4のメンバーの中でファンが期待しているような形ではないかもしれませんが、それは他のメンバーがマニアックすぎるからということもあると思いました。

玲奈さんが、本当に鉄道にわかだったら、イベントやドラマ、そしていろんな鉄道関係の仕事は来ないと思いますよ。