金属バット(芸人)コンビ名の由来や経歴&炎上ネタがヤバすぎでファン痛い!

金属バット(芸人)コンビ名の由来や経歴&炎上ネタがヤバすぎでファン痛い! お笑いタレント
この記事は約8分で読めます。

金属バット(芸人)のコンビ名の由来は1つは野狐禅(やこぜん)というバンドの曲名からとっていることがわかりました。

そして高校の頃に、工業ズや金属ズなどのコンビ名の候補もあったそうですw

それから、金属バットのコンビ名の由来を調査している途中で、金属バットのヤバい経歴やファン痛いと言われてる事や炎上、さらに代表作とも言える漫才ネタがあることもわかりました。

というわけで、今回は金属バット(芸人)についてコンビ名の由来・経歴・炎上・代表ネタ・ファン痛いについて、詳細を見ていこうと思います。

金属バットの芸名の由来やヤバい経歴について!

ここでは、金属バットの芸名の由来とヤバい経歴について見てきます。

金属バットといコンビ名の他に4つほどあったことがわかりました。

そして、経歴ですが劇場を出禁になるなどヤバい事もあってます。

芸人金属バットのコンビ名の由来は曲名と他に候補が4つあった?

お笑い芸人の中でも実力のある金属バットの小林さんと友保さんは工業高校の同級生です。

ずっと前から漫才コンビを組んでいたわけです。

金属バットというコンビ名は、野狐禅というバンドの曲(金属バット)をそのままコンビ名にしたみたいですね。

金属バットのコンビ名の由来は野狐禅の曲からで間違いないようです。

野狐禅は、竹原ピストルさんと濱埜宏哉(はまの ひろちか)さん。2人のメンバーで構成されたフォークバンドで1999年9月に結成され、2009年5月に解散したバンドです。

では、本当に野狐禅の曲に金属バットという曲名が存在するのか調査したところ・・・

now.here.man

あるじゃないですか!

由来は本当だったようですね。

しかし、高校生頃からコンビ名について2つ候補はあったようです。

友保 学問については主に鉄、素材、メッキだ、銀だ、なんだーですね。工業高校だったんで。高校のころから金属ネタで漫才をやってました。金属漫才してました。
小林 金属漫才師です。
友保 コンビ名も「工業ズ」と「金属ズ」でずっと迷っててんな。

FANYMAGAZINE

工業高校生だから、金属ネタをしてる。

その若さで上手いこと考えたな~と思います!

しかし、他にもコンビ名の候補があったみたいですよ。

コンビ名を決める際、金属バットの他に「超豪華中華三昧」「チェインギャング」が候補に挙がった。

Wikipedia

という事は、金属バットというコンビ名に決まるまでに4つの候補があったわけですね。

今でこそ、小林さんと友保さんが並んだら金属バットだ!って定着してますけど、もし他の4つのコンビ名になったらとしても、それはそれで定着していたんでしょうね。

例えば、あっ!工業ズだ!!とかw

金属バットのヤバい経歴!!

金属バットってどんな経歴があるのか少しだけ調べてみました。

大阪府にある堺市立工業高等学校の同級生だった、現在坊主頭が特徴的な小林 圭輔(こばやし けいすけ)さんと、黒髪&ロン毛の友保隼平(ともやす しゅんぺい)さんは2007年4月にコンビを結成されNSC大阪校29期生として活動されました。

金属バットは、M-1グランプリに2006年~2022年の間に計13回挑戦してします。

そして2018年~2022年は、1度も決勝に勝ち進むことができなかった・・・

実力はありながら、残念な結果を何度も体験している二人です。

2021年に至っては、敗者復活からの2位という好成績を残していますね。

そして、金属バットのお二人は2019年4月にアメトークに初出場されています。

このあたりから、人気に勢いが付いた感じでしょうか。

お笑いナタリー

さらに、2020年4月に2回目のアメトークに出演されていますね。

そして、最近では日清食品「どん兵衛」のCMに出演られたことで話題になりました。

年々、忙しくなってきた金属バットのお二人ですが、これからも面白い事ネタをたくさん見せてくれそうなので、個人的に期待ちゃってます!

金属バットのネタ!代表作

お笑い芸人コンビの金属バットは面白いネタをたくさんお持ちです。

だけど、金属バットのお二人の事をあまり知らない。

そんな方はどのネタが面白いのか良くわからないと思います。

なので、金属バットの代表ネタって何か探ってみました!

すると・・・

2021年M-1予選で披露した「旗揚げゲーム」が金属バットの代表ネタのようです。

金属バットの「旗揚げゲーム」ネタは、知名度を一気に上げた代表作と言っても過言ではなさそうですね。

では一体どんなネタなのか見てみる事にしましょう!

ニコニコ動画

なるほど!

ちょっと過激感はあるものの、ツボにはまれば確かに面白いですよねw

金属バットは過去に炎上歴あり!

金属バットの代表ネタとして「旗揚げゲーム」を見てみて少々過激な要素があるように思った方もいるかもしれませんね。

実は、金属バットのお二人は、その過激なネタが原因で過去に炎上したことがあるそうですよ~

どんなネタで金属バットが炎上したのか調べていたところ・・・

2019年に不謹慎なネタが原因で炎上してしまったとか。

BUZZFEEDニュース

このネタには、双子タレントで有名なマナカナさんが登場するみたいです。

ボケ担当の小林さんが双子タレントの「マナカナ」こと三倉茉奈さんと三倉佳奈さんの見分け方を語り、友保さんがツッコミを入れる構成をとっている。

BUZZFEEDニュース

マナカナさんをネタにした内容にかなり問題があったようです。

金属バットのネタに対して、NPO法人の代表の方も黙ってはいなかったようですね。

BUZZFEEDニュース

金属バットのお二人は、面白いことをしなきゃっていうプレシャーで必死に考えたネタだったと思いますが、一線を超えてしまったようですね。

NPO法人の代表の方も、ご立腹というよりも呆れられてますので、信用・信頼を取り戻すのはかなり大変そう・・・

さらに!

金属バットは炎上だけはなく、劇場を出禁になったこともあるようですね。

本来吉本ではNGとされているインディーズライブへの出演を多数行っていたことのペナルティとして吉本公式の仕事が一旦全てなくなった。それと同時によしもと漫才劇場にも出入り禁止の状態となっていた

Wikipedia

仕事がなくなる。出入り禁止になる。という事はお笑い芸人としてはかなり痛い!ですね。

ところで、金属バットってファンも痛い!とか言われていますよ。

金属バットのファン痛いとは?

金属バットのファンはキャンディホイップというあだ名で呼ばれています。

で、そのキャンディホップという名を持つ金属バットのファン痛い!と言われているそうです。

何が原因でファン痛いなどと言われてるのか探ってみたら、金属バットの出待ち目的のファン達が次の芸人のネタの途中にゾロゾロと退出をした。

そんなマナー違反的な行動がファン痛いと言われてるようです。

金属バットのファン、キャンディホイップさんたちはそんな感じですから、小林さんがSNSでコメントしていました。

ファン相手に、小林さんも中々攻撃的なコメントですねw

一般論として、ネタや発表などしている途中で退出するのはマナー違反になると思います。

そして、舞台上の芸人さんや他の観客の気が散るから配慮は必要ですね。

まとめ

というわけで今回は、金属バット(芸人)コンビ名の由来やヤバい経歴&炎上・代表ネタ・ファン痛いという内容で見てきました。

今回の内容をまとめると・・・

  • 金属バット芸名の由来は野狐禅の曲名から。
  • コンビ名の候補は他に4つあった。
  • よしもとのルールを破り、仕事がなくなったり、劇場を出禁になったりした事がある。
  • 2006~2022年のM-1で決勝に行けなかったという残念な経歴がある。
  • 金属バットの代表ネタは「旗揚げ」
  • 過去にマナカナをネタして炎上した事がある。
  • 金属バットファン(キャンディホイップ)は痛いと言われてる。理由は出待ち目的でマナー違反をするから。

という感じでしょうか。

金属バットは見た目とネタのインパクトがありますし面白いコンビですね。

これからも面白いネタを出し続けてくれることを期待してますが、炎上や出禁にならないような大人の対応は必要!ですかねw